よくあるご質問

Q.毎日運航していますか? 航路によって運航日は異なります。また、天候等によっては運休となることがございます。
Q.チケットはどこで買えますか? 各舟旅の詳細ページにて受け付けております。また、当日残席がある場合は現地でも販売している場合もございます。
Q.電話での予約は可能ですか? 舟旅により異なる場合がありますので、お手数ですが舟旅の主催者にお問い合わせください。
Q.当日予約は受け付けていますか? 予約の締切については、個別の舟旅により異なりますので、詳細は各舟旅に記載の内容及び主催者にご確認ください。
Q.キャンセルできますか? 原則としてキャンセルは可能ですが、舟旅によって異なる場合があるため、予め主催者にお問い合わせください。
Q.車いすは乗船できますか? 船内及び船着場の一部は車椅子に対応しております。
チケット購入時に乗船区分として車椅子が選択可能な場合はそのままご予約いただけますが、対応が難しい船及び船着場もございますので、ご利用の際は予め各舟旅の主催者に直接お問い合わせください。
Q.ペットは乗船できますか? ペットの乗船については、個別の舟旅により異なりますので、詳細は各舟旅に記載の内容及び主催者にご確認ください。
チケット購入時に乗船区分としてペットが選択可能な場合はそのままご予約いただけます。
Q.飲み物(アルコール含む)、食べ物の持ち込みは可能ですか? 可能でございますが、発生したゴミは各自お持ち帰り頂けますようお願いいたします。
ただし各舟旅により異なる場合がございますので、予め主催者にご確認ください。
Q.キャリーバッグ等大きな荷物の持ち込みは可能ですか? 身の回り品の他、1個までお持ち込み頂けます。大きさについては3辺合計が115cm以内、重さは10kg以下とさせて頂きます。詳細は各舟旅に記載の内容及び主催者にご確認ください。
Q.自転車は持ち込めますか? 原則としてキャリーバッグに入っている場合のみ持込可能です。(船内に余裕がある場合に限ります。)
チケット購入時に乗船区分として自転車が選択可能な場合はそのままご予約いただけますが、対応が難しい船及び船着場もございますので、詳細は各舟旅に記載の内容及び主催者にご確認ください。
Q.船内にトイレはありますか? 各船にございます。
Q.船内で喫煙はできますか? 船内は禁煙です。
Q.割引などはありますか? 団体割引、障害者割引等については、個別の舟旅により異なりますので、詳細は各舟旅に記載の内容及び主催者にご確認ください。
Q.ベビーカーは乗船できますか? 折りたたんでのご乗船が可能です。
Q.未就学児でも乗船できますか?席を利用しなくてもチケット購入が必要ですか? 未就学児の方でもこども・幼児・乳幼児料金をお支払頂くことで、お席の確保が可能です。各乗船区分の年齢については個別の舟旅により異なりますので、詳細は各舟旅に記載の内容及び主催者にご確認ください。
Q.予約完了等のメールが届いていない。 お申込み完了画面で、予約番号及び二次元コードが表示されていれば、お申込みは完了しております。
通常では、お申込み完了後、数分以内に東京舟旅より受付完了メールが自動配信されます。
メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。

●受付が完了していてもメールが届かない場合
・メールアドレスが間違っている
・迷惑メールブロック機能によりメールが届かない
・お客様のメールボックスが一杯の場合になっている
・携帯メールアドレスの場合、@suitosozo.orgのメールが受信できるように設定していない
などの原因があります。

●対策等
これらの対策としましては、ご利用の携帯電話またはインターネットサービスプロバイダ等のメール受信設定において、「@suitosozo.org」を受信許可リスト(またはセーフリストその他これに類する機能を提供するもの)に追加頂くようお願い致します。
特にキャリアメール(携帯電話のメールアドレス)や一部ドメインをご利用の方で、迷惑メール防止フィルタリング等をご利用の場合に生じることがあります。対応の詳細については、ご利用の携帯電話会社またはインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。
そのうえで、ご予約された舟旅の実施船社にご連絡をお願いいたします。
予約番号が分かる場合は、ハイフンを含めた予約番号と生年月日を以下のページにありますフォームに入力し検索することにより、二次元コードの表示を含む予約内容の確認を行うことが出来ます。
予約内容の確認

上記は、一般的な事例になります。各舟旅により異なる場合がありますので、最新の情報は予め主催者にご確認いただくようお願い致します。
上記説明と各クルーズの最新状況が異なることにより生じた一切の損害に対して、当方は責任を負いかねます。